税理士が、会計事務所・税理士事務所の就職のお悩み・質問に本気で答える!

税理士事務所 就職相談室

大学院免除の注意点、経理派遣?正社員?危険な事務所の見分け方・・・
税理士試験との両立、税理士業界未経験 etc こんなはずではなかった!となる前に。
税理士志望者、会計事務所就職希望者のための、情報満載!就職サポートサイト

会計事務所への就職~社会人経験なし、科目合格なしの場合

  • 科目合格がなくとも雇ってくれる事務所はあるのでしょうか?
    もし今年合格できずに事務所に就職できなかったらどのように対処したらいいのでしょうか?

 

① 科目合格がなくても雇ってくれる事務所はあるでしょう。

 ただし、新卒を採用するのは会計事務所にとってはかなり大きなリスクがあります。

 あいさつの仕方、日本語の使い方、お酒の飲み方、学生と社会人ではまるで違います。

 Wスクールをしている学生はアルバイト経験も少ないですし。

 当事務所でも、2007年に、社会人経験がない新人を4人採用しました。

 まずはビジネスマナーを身につけないと体外的な仕事は任せられません。

 お客様は経営者が多いですからね。

 しばらくは温かい目で見守るしかないですね。

 それでも雇うのは、中期的な投資です。

 具体的には①いわゆる地頭が良い人、この場合は学歴は重要です。

 一般的に言うと早慶卒からMARCHレベルまで。

 今後の伸びが見込めるからです。

 

②癖がある経験者よりは未経験者の方がいいと考えている事務所です。

 BIG4等、本当の大手は科目なしの新卒は雇わないでしょうね。

 仕事もきついですから気力が続かないですしね。

 地頭がよければそれ以下の税理士法人なら採用の可能性があります。

 地頭が普通でも会計事務所によっては採用しているところもあります。

 都内だと5人~30人くらいの事務所です。

 地方だとそれよりも大きいところも採用しているでしょう。

 どうしても仕事と勉強を両立して税理士になりたいのなら

 就職できなかったらと考えるより就職できるまでがんばってみてください。

 仕事と受験の両立は楽ではありませんが税理士試験合格者の多くはそれを乗り越えてきました。

 

なお、記事等を参考に何十箇所も応募してやるだけやってそれでも採用されないとしたら、

コミュニケーションに問題があるケースでしょう。

その場合は、適性があるのか今一度考えた方がいいのかもしれません。

税理士には知識だけでなく高いコミュニケーション能力が要求されます。

その資質があると認めてもらわないと就職しにくいでしょう。

 

今年の試験で科目合格をした方が就職しやすいのは言うまでもありません。

[`livedoor` not found]

税理士 高橋寿克

この記事に関するコメント

この記事に対するコメントはありません

コメント投稿フォーム

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントは管理人の承認後反映されます

就職相談室 記事一覧