税理士が、会計事務所・税理士事務所の就職のお悩み・質問に本気で答える!

税理士事務所 就職相談室

大学院免除の注意点、経理派遣?正社員?危険な事務所の見分け方・・・
税理士試験との両立、税理士業界未経験 etc こんなはずではなかった!となる前に。
税理士志望者、会計事務所就職希望者のための、情報満載!就職サポートサイト

新卒の会計事務所への就職~求人情報の探し方

Q.

一般企業のように大学に求人票が来ないので

大学生が新卒で会計事務所への求人情報をさがす方法について教えてください。

 

A.

会計事務所で新卒採用と中途採用の区別をしているのはごく一部の地方の中堅事務所のみです。

このため、中途と同じ土俵で評価されます。

 

 

求人情報の探し方

1 ハローワークでさがす。

地域の求人があります。条件はバラバラですが求人数は多いかも。

 

2知人のつて

事前に内容がわかります。もっともこれがあったら苦労しませんよね。

 

3ネット・電話帳で探す。

昔なら電話帳ですが、今はネットでホームページを見た方が内容もわかっていいでしょう。

ホームページも持っていないないところの求人はほぼないか今ひとつのことが多いでしょう。

最終手段が電話による確認作業なのは今も変わりませんが。

 

4税理士会に行く

地域の支部で求人票を預ってくれます。

 

5専門学校等の求人誌・求人情報で探す。

大原簿記学校の「WIN」、TACの「就職情報」が夏と冬の2回発行されます。

ただしここに出ているのはお金をかけて即戦力が欲しいところが多いので 未経験者はよほど優れていないと採用されにくいです。

また、専門学校の掲示板(ネットではなく教室の)に求人情報がはられていることもあります。

 

6会計人向け求人サイト

人材ドラフト 他

いくつかあります。

こちらも有償なため、即戦力優先です。

参考)

はじめての就職税理士事務所編

[`livedoor` not found]

税理士 高橋寿克

この記事に関するコメント

この記事に対するコメントはありません

コメント投稿フォーム

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントは管理人の承認後反映されます

就職相談室 記事一覧