税理士が、会計事務所・税理士事務所の就職のお悩み・質問に本気で答える!

税理士が、会計事務所・税理士事務所の就職のお悩み・質問に本気で答える!

税理士事務所 就職相談室

大学院免除の注意点、経理派遣?正社員?危険な事務所の見分け方・・・
税理士試験との両立、税理士業界未経験 etc こんなはずではなかった!となる前に。
税理士志望者、会計事務所就職希望者のための、情報満載!就職サポートサイト

就職しながら勉強するなら税理士事務所は適当ですか?

税理士になるなら適当です。

仕事と勉強の両立のポイントは①時間の確保②モチベーションの維持です。

 

①時間の確保

普通、どの職種も、時間を確保するのが大変です。 会計事務所は時間的には特にきつい職場ではありません。 ただし、事務所によって大きく違います。 給与水準が高い準大手~BIG4は本当に時間がないところや体育会系のノリの所も多いです。 よく調べましょう。

 

②モチベーションの維持

税理士事務所で受験生が多い環境は刺激になるはずです。 時間を確保するため地方公務員が良いという意見をありますが 地方公務員出身の税理士はほとんど聞いた事がありません。 のんびりした環境と、職場での気遣いでモチベーションが続かないのでしょう。 金融機関出身者は、時間はきついはずなのですが結構おられます。意識が高いのでしょう。 なお、メーカーの場合、経理以外は仕事との関連がなさ過ぎて苦労するのであまりお勧めしません。

税理士 高橋寿克

この記事に関するコメント

この記事に対するコメントはありません

コメント投稿フォーム

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後反映されます

初めての就職・転職 記事一覧