法人税法の攻略法

2014年11月04日高橋

法人税法の攻略法について

 

こんにちは、横浜本部長の中薗です。

 

最後になりましたが、法人税法の攻略法について書いていきたいと思います。

 

法人税法は選択必修であり、かつ税理士業務を行う上でも重要な科目でもあります。

またボリュームにおいても税理士試験一のボリュームを誇り、理論のテキストを初めて見たときは、その厚さに唖然としました。。。

 

計算は何度も反復すれば合格レベルには達すると思います。

やはり、勝負は理論だと感じました。

しかしその理論は上記の通り、非常にボリュームが多いです。

頑張って覚えたとしても他の理論を回しているうちに、以前覚えた理論を忘れていったりもしました。

 

以前の法人税法の税理士試験というと1題でも多くの理論を覚えたもの勝ち、という状況ですが、近年は考えさせられる問題が多くなってきています。

(仕事をしながらの試験勉強である為、一言一句覚える時間はないので、その点では私に有利な傾向となったことも合格した要因だと思います)

 

その中で私が重要視したことは、各論点を分かりやすく簡潔に覚え、アウトプットすることができるかです。

 

概要、手続き、適用要件等をAランクの理論は勿論のこと、Cランクの理論でさえも

幅広く抑えていました。

そして本試験問題では設問者が何を求めているのだろうかを常に考え、分かりやすく、簡潔に、を心がけ解答を作成していきました。

(実際の実務においてもお客様にいかに分かりやすく回答するかにも繋がりますしね)

 

山場であるこの法人税法を合格すれば、税理士試験官報合格も取ったも同然!

という気持ちを持って取り組めば受かる可能性も高まるかも?!

 

ポジティブシンキングはとても重要です。

頑張ってくださいね!

この記事の執筆者

高橋 寿克

税理士法人TOTAL 代表社員税理士 高橋 寿克

千葉県船橋市生まれ。農家の12代目。税理士・行政書士・CFP®・医業経営コンサルタント。
開成高校、早稲田大学政治経済学部卒。
1999年 高橋寿克税理士事務所を開設。現在は全国16拠点に拡大したTOTAL Groupの代表として、税理士法人をはじめ、司法書士法人、社会保険労務士法人、行政書士法人を擁する。
徹底した業務の標準化やクラウドシステム(マネーフォワード、freee)活用で業務効率化を推進。「あなたと共に歩み、あなたと共に成長したい」を理念に日本一の総合士業事務所を目指している。

TOTALグループでは一年を通して採用活動を行っています

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは管理者の承認後に反映されます

この記事の目次

最新情報はこちらから

Official X

関連記事

たるぞー

相談・質問の募集

皆様の士業業界のキャリアに関するご相談をお待ちしています。
年齢・経験問わず、こちらのフォームよりお気軽にご送信ください。

その他のコンテンツ