税理士試験受験と税理士法人の働く環境
2023年05月03日/ 高橋
税理士事務所就職相談室の税理士 高橋寿克です。
「税理士試験受験と税理士法人の働く環境」
5月1日に渋谷事務所を出店いたしました。
新卒から入社の若い坂本税理士が所長です。
確定申告等であわただしく。所長挨拶等の更新もこれからになります。
しばらくお待ちください。
新規のご質問はここをクリック してください。
H様からのご質問です。
■年齢 21歳
■資格 日商簿記一級 簿記論 財務諸表論
■職歴 大学在学中コンビニエンスストアで2年ほど夜勤のアルバイト(現
その他高校時代には飲食店でアルバイトをしていました。
■学歴 都内私立文系大学
■会計事務所経験 なし
■居住地 東京都 多摩地区
ご多忙のところ恐縮ですが、質問させていただきます。
税理士試験に挫折してしまいました
大学入学時より簿記の勉強をはじめました。大学2年次に日商簿記
消費税法の受験で、税法科目がいかに難しいかを知り、去年の試験
実は去年の試験後、自分の心が折れた事に気付かないふりをして、
しかしながら、どうにも諦めきれないという思いがあります。とい
そこで質問させて頂きます。
現在は受験勉強をしていませんが、新卒で税理士法人への就職は可
このような動機で就職をしようなどとは不純であると自覚していま
どうかアドバイス等頂くことはできないでしょうか?
A.
返信が大変遅れて申し訳ありませんでした。
4年制への進級おめでとうございます。
結論から言うと、就職は税理士法人・会計事務所によっては可能です。
H様にとってどういう税理士法人が良いかは就職活動をしながらよく考えましょう。
消費税法・所得税法という税法の受験で、2度にわたり、心が折れたとのこと、お疲れ様でした。
本気で税理士試験に取り組んでいるからこそ、心が折れるのでしょう。
まずは、ゆっくり休みましょう。
5月は、ちょうど税理士試験の出願の時期ですね。
出願するしないはどちらでもいいと思います。
自分の心の声に従ってください。
それも迷うようなら出願は一応して
受験してもしなくても今年はどちらでもいいと思います。
税理士試験の税務が難しいと感じるのはごく普通の感覚です。
税法科目は簿記論、財務諸表論に合格している人が多い試験になるので
似たような合格率でも 母集団のレベル、勉強に対する姿勢がまるで違います。
そうは言っても、H様は大学3年までに簿記1級、簿記論及び財務諸表論に合格しています。
税理士試験の中ではかなり早い方です。
しばらく、のんびりしてリハビリが必要なのでしょう。
自分が、心が折れたと認識できていることは素晴らしいと思います。
H様は、
『ひとりで勉強をするより、実務に携わりながらの方が、勉強のモチ
『同じ
人によってこの辺は差がありますが、H様は自己認識ができる方のようなので きっとそうなのでしょう。
ただ、前提としては、働きながら、本気で勉強する人たちが身近にいて、モチベーションが上がる程度に合格者もいる環境が必要になります。
税理士法人の教育体制について
新卒の採用を体系的に取り組んで実績がある税理士法人は決して多くはありません。
実際の面接の際に、何人、新卒で採用しているかを聞いてみてください。
人数が少ないようだと、OJTが中心にならざるをえません。
同期が少ない(いない)と相談相手・愚痴を話せる相手がいなくて、疎外感に悩まされることになりかねません。
また、受験生が少ない職場では、受験に対する理解や、情報量が不足して、刺激を受けることも難しいでしょう。実際には税理士試験受験生を歓迎せず、仕事だけをしてほしいと考えている税理士法人もあります。
最近では人の不足、取り合いにより、採用されること自体は以前よりもだいぶ容易になってきています。
採用広告上は受験生に優しいメッセージを載せる税理士法人は、激増しています。
ただ、その上で税理士試験受験生が辞めないで定着できる税理士法人は、残念ながら多くはありません。
単なる広告(フェイク)なのか、真実なのかを見極めるために面接の際に、例えば、昨年の税理士試験の受験人数、合格者数等を聞いてみてください。
自分の受験のためを動機にすることは、働くうえで決して不純とは思いません。
税理士試験は、実務に直結する試験ですし、年によっては実務家の方が学生や専念受験生よりも有利な 実務よりの問題も出題されます。
色々な税理士法人を調べて、その中で気になった税理士法人を多めに応募するところから始めましょう。
==========================
税理士法人TOTALは12年連続、官報合格者を輩出しております。
(その他にも科目合格による大学院免除者がおられました)
また、税理士法人TOTALの科目合格率は、国税庁の発表を上回ることがほとんどです。
昨年 令和4年度の科目合格率は25.5%でした(TOTALは12人合格/47人受験 全国平均は18.8%)。
学生や若い専念受験生も多い中、働きながら受験していることを考えると素晴らしいと思うし、本当に頭が下がります。
新規のご質問はここをクリック してください。
インターネットで顔が見えない方に適切な回答をするために、 質問の書式にご協力いただけると幸いです。 情報が不足する場合には回答できないことがあることはご留意ください。
また、このサイトもありがたいことに皆様のご質問をいただき、事例が増えてきました。 ご質問の前に、同様な質問が無いかご確認いただけると幸いです。
「過去記事の検索」はこちらです。
高橋様へ
昨年こちらの質問フォームに質問させて頂いたHです。
大変遅くなってしまって申し訳ないのですが、質問にお答え頂けたことのお礼を申し上げたくコメントしました。
高橋様のご返答はとても励みになりました。スクリーンショットを取って、辛くなった時に見返しています。
高橋様のお言葉の通り、私には休む時間が必要だったのだと思います。実は昨年、全く勉強が手につかなくなり、税理士の勉強は疎か大学に通うのもままならなくなりました。昨年の4月頃に両親の勧めもあり、精神科を受診したところ、程度は重くないけれど鬱という診断を受けました。勉強の燃え尽きから鬱を誘発したようです。通院を続けて、今では症状が寛解し、元気に過ごせています。大学も何とか単位を取り切れて卒業ができそうです。
そして今年から会計士の勉強をはじめました。大学卒業後暫く勉強に専念して、合格を目指します。税理士から会計士に転向したのは、税法の難しさに打ちひしがれたからという消極的な理由なのですが、今度こそは目標を達成できるよう、背水の陣で頑張るつもりです。
今でも消費税法の失敗を思い返して勉強が辛くなる時がありますが、そういう時には高橋様のご返答のスクリーンショットを読み返して、休養をとってみたり、心を落ち着けてみたりしながら頑張っています。
長々と自分のことを語ってしまいましたが、今の自分があるのは高橋様のおかげでもあるのだと思うと、感謝の言葉もございません。
高橋様もどうか体調にはお気をつけて、元気に過ごせることを心より願っています。
Hより
2024年2月7日 8:52 PM | H