税理士が、会計事務所・税理士事務所の就職のお悩み・質問に本気で答える!

税理士事務所 就職相談室

大学院免除の注意点、経理派遣?正社員?危険な事務所の見分け方・・・
税理士試験との両立、税理士業界未経験 etc こんなはずではなかった!となる前に。
税理士志望者、会計事務所就職希望者のための、情報満載!就職サポートサイト

アラサー 税理士試験受験と子育て

東京都と千葉県の税理士法人TOTALの税理士 高橋寿克です。

 

新規の ご質問はこちらをクリックしてください。

 

B様よりのお問い合わせです。

■年齢 アラサーです。

■性別 女

■資格 AFP、簿記2級

■受験歴等 なし

■職歴 大手金融機関5年勤務、結婚退職後その他1年

■学歴 旧帝大

■会計事務所経験 なし

■居住地 大都市圏

■その他

銀行での業務を活かした転職を考えましたが、派遣・パート以外の仕事は地方ですので皆無に近く、女性でも一生続けられる仕事と思い、税理士を志しました。

ホームページを拝見させていただいて、大変勉強になりました。

 

税理士の求人についてはインターネットである程度の理解は得られるのですが、高橋様のホームページではよいところも悪いところも率直にご回答されていて、今後税理士を目指すうえで大変参考になります。

他の方の相談事例を拝見し、私も相談したいと思いました。

お忙しいところ大変恐縮ですがお時間のあるときにご相談いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

極力早めに出産をしたいと思います。勉強を進めて2013年受験で切り上げられればと考えておりますが、2013年ではおそらく子どもが1歳~2歳だと思いますので、再就職できるか不安です。

また科目合格が出産後どのように進むかも不安があります。

 

Q.

子どもが3歳以上になり可能であれば全科目合格してから就職活動をした方がよろしいのでしょうか。

あるいは2013年受験し、その結果を待たずに1・2科目でも合格していたら理解のある事務所に正社員で就職するかあるいはせめてパート勤務でもした方がよろしいのでしょうか。

 

最終的には税理士になれればとは思いますが、どの段階まで受験に専念するか迷っています。

このような質問で大変申し訳ございませんが、お時間あるときに高橋様にご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

A.

東日本大震災後にお問い合わせいただいていましたが、その後の混乱でお返事が大変遅くなり申し訳ありません。

 

税理士の仕事は、時間による制限が緩いため、子育てとの両立が比較的容易であり、女性に向いた仕事だと思います。

ただ、受験、仕事、家事・育児の両立はさすがに大変だろうと思います。それゆえに、優先順位や工程について悩まれるのですよね。

 

文章を拝見して、B様は逆算で合理的に物事を考えられる、そして過不足なく情報を提供できる聡明な方だと思います(原文はプライバシー保護の都合上編集しています)。

集中して勉強できれば、かなり結果を残せる頭脳をお持ちだと思います。

 

ただ、そうは言っても2点ほど、気になるのは、

(1) 税理士試験は、単純暗記の占める割合が多く、勉強としては頭脳が切れる方ほど飽きやすい。

飽きずに、愚直に勉強してみてください。理論暗記にしろ、計算問題にしろ、実務に後から役に立ちますよ。短期で終わらせる意思や努力は必要なのは言うまでもありませんが、計画通りいかないケースもありうるでしょう。

(2) 出産や育児は計算通りに行くとは限らない。

きちんと計画を立てて、合理的に判断するのは、ビジネスでは重要ですよね。ただ、出産や育児は無計画では困りますが、お母さんの代替は基本的にはいませんし、出産時期、子どもの病気等を完全にコントロールすることはできません。子どもが生まれれば優先順位が変わるかもしれません。

 

B様の場合、学歴と職歴が抜群なので、税理士科目を取った段階で33歳くらいまでなら再就職は問題ないはずです。就職の際は、子育てや受験の進捗状況によっては正社員にこだわる必要はないと思います。会計事務所はパートから正社員への昇格は比較的容易です。

 

個人的なお勧めは33歳までに最低3科目合格する。それより早く3科目合格した場合は、仕事重視(早めに働く)か受験重視(官報合格を先にする)かを、その時点でご自身の置かれている状況やお気持でお決めになれば良いと思います。

逆に官報合格にこだわって、35歳以上になって働き始めるのは、仕事の水準を上げきれなくなるのであまりお勧めできません。再就職で新規分野に行く場合、35歳以上になると就職でも、その後の成長でも不利になる可能性が高いです。

 

B様の場合、金融機関の経験や文章等から考えて30代前半のうちに上手に職歴を積めれば、良い税理士になれるような気がします。

 

ちなみに私の妹はロースクールに現在通学しています。女性の勉強熱心さには頭が下がります。

 

 

 

※なお、新規のご質問はここをクリックしてください。
また、このサイトもありがたいことに皆様のご質問をいただき、事例が増えてきました。
ご質問の前に、同様な質問が無いかご確認いただけると幸いです。
過去の質問」はこちらです。

 

[`livedoor` not found]

税理士 高橋寿克

この記事に関するコメント

  • 高橋先生へ
    ご回答いただき、ありがとうございます。
    先生のおっしゃるとおりに全てが予定通りには進みませんでしたが、頂いたアドバイスを励みに頑張っております。
    専念での不安な日々に、可能性を信じてくださったことで大変勇気づけられました。
    1日でも早く、先生のような良い税理士になれるように頑張ります。

    2013年2月22日 7:04 PM | B

  • B様
    お久しぶりです。
    受験は長丁場で大変ですが、
    じっくりと取り組んで素敵な税理士になってくださいね。

    2013年3月3日 4:10 PM | 税理士 高橋寿克

コメント投稿フォーム

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントは管理人の承認後反映されます

就職相談室 記事一覧