税理士が、会計事務所・税理士事務所の就職のお悩み・質問に本気で答える!

税理士事務所 就職相談室

大学院免除の注意点、経理派遣?正社員?危険な事務所の見分け方・・・
税理士試験との両立、税理士業界未経験 etc こんなはずではなかった!となる前に。
税理士志望者、会計事務所就職希望者のための、情報満載!就職サポートサイト

「日本一良い会計事務所」目指し、税理士大募集!

東京都千代田区、新宿区と千葉県船橋市の税理士法人TOTALの税理士 高橋寿克です。

 

8月は税理士事務所の就職シーズンなので、いつもは税理士事務所就職希望者のご質問を受けているこのサイトも
税理士法人TOTALの就職・採用情報を。

 

税理士法人TOTALの目標・ミッションは
税理士事務所を産業化し、「日本一良い会計事務所」になることです。

 

そのためには最低でも千人規模、最終的には数千人規模の企業グループにしたいと思っています。
 現在までのところ、中小企業向けの「税理士法人」は日本最大でも数百人規模、それどころか、BIG4の税理士法人をすべて足しても国内では2千人程度ですからこの数字は、普通に考えると狂気の沙汰です。

 

実際には、中小企業という平均すれば付加価値が低いお客様に、会計事務所という離職率が高く教育にコストがかけにくい業界で高付加価値のサービスを提供するのはかなり大変です。
 中堅以上の会計事務所は、医業等の業種特化や、資産税、中堅企業以上へのお客様の絞込みで高付加価値が得やすい仕事を選ぶところばかりになっています。
だから、私の考えは業界の先輩や、同年代の先生等には
「馬鹿げている」とか、「無理に決まっている」とか色々言われたこともあります。

 

壮大な夢のようですが
ちょっと大げさに言うなら、衰退している日本を立ち直らせるには
大企業の力だけではなく、より動きが早く、ブレークスルーが可能な
ベンチャー・中小企業の力が欠かせない。
 特に、サービス業におけるITの活用や標準化による効率的・高付加価値な経営が必要です。
そのための「社会的なインフ」として中小企業のために産業化された会計事務所・税理士事務所が必要なのに、それを提供するところがないという危機感、私たちが提供しなければ誰がやるのだという使命感が私を支えています。

 

志高く業界に入ってきてくれた若者を、きちんと採用・教育する仕組みを作りたいという思いもあります。

 

税理士法人TOTALは、
これまで、人が働きやすい環境を作り、業務を標準化するという作業を進めてきました。
今は、中堅の幹部候補を育て、採用し、マネジメントの質を上げている最中です。

 

現在、
税理士・税理士有資格者
今年、税理士試験の最終合格の予定者
税理士試験2科目以上合格者
会計事務所経験がある者等
幹部候補生を大募集中です。
特に、医療系、資産税関係は部門を強化しています。

 

業務の水準を上げ、マネジメントや営業も学んでみませんか。
ご興味のある方は、是非ご連絡ください。
なお、当会計事務所は1年中求人活動をしています。

 

=============
今回の募集は、未経験者の場合は
正社員希望者は簿記論・財務諸表論受験経験は必須、経歴が弱い方は税法受験経験が必要です。
サポートスタッフは簿記3級程度でかまいませんが、各本部までの通勤時間が短い方・人柄の良い方を優先します。
 =============

 

みなさんからのご応募、お待ちしております。

 

税理士法人TOTALの採用・求人情報のページはこちらです。

[`livedoor` not found]

税理士 高橋寿克

この記事に関するコメント

この記事に対するコメントはありません

コメント投稿フォーム

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントは管理人の承認後反映されます

税理士法人TOTAL 採用情報 記事一覧